枯れた才能の水平思考

一寸綺麗なチラシの裏を ここにまとめておいておく

30代になって悟ったこと10+1個

 
30代になってn年が過ぎた。
変わったといえば変わった気もするし、時間がたつのが早くなったかと言えば、
そんなことは地球上にいる限りあり得ない訳で。
でも、そんな中でも学ばないといけない訳で。
 
  • ある程度身の丈を弁えるようになった。
食う量とか服装とか行動とかオナニーの回数とか買い物とか口説く女の子とか
さすがに堀北真希とかアニメキャラとは結婚できない。
ダメなものは駄目。
ちぃ おぼえた。
 
  • 「若いねー」に悲喜こもごも
うれしい・・のか?悲しいまではいかないけど
特に「学生?」と聞かれたときは複雑。
背負うものが全くなさそうに見られているようで、どうなのよ。
 
  • そして若くはない
老けた、とは言いたくないけど、もはや100%中の100%ではない。
ふと気づくと昔を振り返っている。
 
こわいこわい
 
  • 親の背中が小さい
悠悠自適で楽しそうな半面、縮んでいる気は否めない。
なんなら家ごと縮んでいる。
 
  • おっさんの背中はよりでかく
おっさんはえらい。
おっさんはおっさんであるがゆえに偉い。
あと10年経っておっさんになれているか不安だ。
おっさんに順応しすぎるのも不安ではあるが。
 
  • 友人関係が細くなっていくことに抵抗してみる
結婚すると何かと疎遠になりがち
抵抗してみる。
若さが離れていくみたいだから。
 
  • 仕事はできて当たり前
仕事で失敗して頭を下げまくるような経験は幸運にして無いけれど、
仕事をフツーにこなしても特に誉められない。
社交辞令に近い「ありがとう」はあるけど。
偉くなればなるほど本当の仕事の出来は分からなくなるようだ。
頼れるのは自己評価だけ。
 
  • 子供のころのイメージとは合わない
そしてよく考えれば、自分の周りの30代の人間なんてのは自分の親以外には若い先生くらいしかいなかったことに気付く。
あのころの30代のイメージは今思えば、薄い。
パチ屋にいる30代後半独身(男女問わず)を見ないだけでも、子供の情操教育上良い気がする。
これマジ暴言。
 
  • 熱中出来ない
無駄なことに時間を使うことが恐ろしくなってきた。
賢く経験を積むのも考え物だと思う。
 
  • 意外と何でもできてしまう
計画を立てさえすれば大体何でもできる。
子供のころ、お金がなくて出来なかったことは特に。
どうにもならないのは仕事関係だけ。
 
  • このゲームの制約条件は逐一変わっていくということ
昔は、お金さえあれば、と思うことが多かった。
でも、気付くと体や時間を言い訳にしてやっていないことは数知れない。
(この文章だってそうだった)
無いものに抗って妥協点を探る、結局その繰り返しなんだろうと気づいた。
ということは人生に飽きてきたようで、実はそうでもないらしい。